メイン

観光情報 アーカイブ

2015年03月31日

2015『春の香り・・・』情報

暖かい日が続いて・・・町の中のたくさんの場所で春の香りがしています。
        
        

白子神社の桜。お弁当持って春の癒しを感じにお越しください・・・

2014年08月29日

『げんき君』・・・イオンモール幕張新都心で観光PR

        
この夏イオンモール幕張新都心で行われている「イオンモール・キャラクターグリーティング」に、8月27日(水)・28日(木)の2日間参加してきました。

同日参加の「しばっこくん」とも仲良し!(^^)!
用意したげんき君チップスも“美味しい!”と大好評!子供も大人もにこにこのイベントとなりました。
白子町にぜひ遊びに来てください。

2014年04月21日

九十九里パワースポット☆浜の七福神

先日、九十九里のパワースポット!!浜の七福神めぐりをしてきました\(^o^)/

①布袋尊  四社神社 (横芝光町)
  

②大黒天  五所神社 (山武市)
  

③恵比寿  八坂神社 (九十九里町)
  

④寿老人  要行寺 (大網白里市)
  

⑤毘沙門天  真光寺 (白子町)
  

⑥辯才天  清泰寺 (長生村)

⑦福禄寿  観明寺 (一宮町) 
  

**********************************


  
☆只今、『九十九里パワースポット‼浜の七福神プレゼントつきスタンプラリー』を開催中‼

七福神を祀る各寺社に設置してある、観光協会のスタンプを専用台紙に押してめぐっていただきます。

・実施期間・・・・平成26年3月1日(土)~5月6日(火)

・応募締切日・・・・平成26年5月10日(当日消印有効)


**********************************

九十九里地域から生まれた偉人も多く、日本地図製作者の伊能忠敬や歌人の伊藤左千夫、俳人の前田普羅など又、高村光太郎のの千恵子抄、芥川龍之介の縁の地等、七福神めぐりのルート周辺には名所・史跡も数多くあります。
特産品めぐりをしたり、お酒のお好きな方は酒造めぐりなども加えると観光ルートとして楽しむこともできます(^_-)-☆

九十九里方面へお越しの際には、是非スタンプラリーにチャレンジしてみてはいかがですか!?


2014年02月26日

早咲きは桜だけではありません…『菜の花畑見頃です!』

現在、福島地区に植えられている菜の花が見頃を迎えています。

これは地元の農家などでつくる福島環境保全組合の方々が景観作りの目的で早場米の栽培の合間に植えたもので、約1ヘクタールにわたり“黄色いじゅうたん”のように広がっています!
食用菜花もあり自由に摘み取ることができますので、ひと足早い『春の香り&味』を堪能してください。
菜の花マップ

問い合わせ
白子町役場産業課 0475-33-2115

2013年11月01日

秋も深まり、コスモスに哀愁を感じるこの頃・・・

 
秋も深まった今日ですが、白子町のコスモス畑がちょうど見頃を迎えています。
これは町の職員などでつくる「美しいまちづくり推進委員会」の方々が“愛する故郷を美しくしよう”と暑い夏に種蒔きしたもので、①白子町役場北側 ②JA白子野菜集選果場前 ③南白亀川イカダのぼりスタート付近 ④白潟小学校西側 ⑤町道101号線北高根交差点西側 ⑥セブンイレブン中里西店西側 の6カ所に薄紅色のじゅうたんが広がっています。
          
あいにく台風の影響でかなりの数のコスモスが倒れてしまいました・・・(TД T)
 
こんな状態でもしっかり花を咲かせているコスモス。哀愁の中にも力強さが垣間見えます!!
なお、このコスモスは自由に摘み取ることができますので、家に持って帰って「小さな秋」を感じることもできますよ。
秋の週末、ぜひお越しください。

2013年08月05日

町の花は…『ひまわり』

        
白子町の花は「ひまわり」だって皆さんご存知ですか?

「ウミガメの丘に向日葵を咲かせよう!」春に種を蒔きました。
…今、夏の日差しを浴び綺麗に咲き誇っています!

向日葵の花言葉は、「憧れ、熱愛…」
今夏もここで素敵な思い出ができますように…

2013年03月25日

観光ガイドブック『るるぶ白子』…出来上がりました!

          
“もっと多くの方に白子町に来てもらいたい”
その思い込め…観光ガイドブック『るるぶ白子』が出来上がりました!



完成を記念して、3月21日(木)~23日(土)横浜&大宮&木更津にプロモーションに行ってきました!
「白子って…テニスの? 砂風呂の? 九十九里浜の?」
都会の皆さんの言葉に…チーバくん&げんき君も一喜一憂!?
4月27日(土)には圏央道(東金~木更津東間)が開通しますます近くなる白子町
この春夏に、ぜひお越しください。

菜の花が見頃を迎えています!


福島地区の田んぼに植えられた「菜の花」が見頃を迎えています。
これは地元の農家などでつくる福島環境保全組合の方々が景観作りの目的で早場米の栽培の合間に植えたもので、約1,2ヘクタールにわたって広がっており、田んぼに黄色いじゅうたんのように広がっています!見頃は3月いっぱいです。

皆さん、是非見に来てください。
菜の花マップ

問い合わせ
白子町役場産業課 0475-33-2115

2013年02月18日

「げんき君」とばったり会いました。

昨日、東京駅で「げんき君」とばったり会いました。

房総の観光キャンペーン「おいでよ房総春!いろどり」(JR東日本千葉支社)によるもので、特急車両に県内のご当地キャラクターをラッピングして東京から千葉を運行する企画!いろんな場所にげんき君が訪れています。

「げんき君」見ることができた日は、ラッキーな日になりますよ!

2012年12月28日

初日の出おススメスポット!

元旦、初日の出のおススメをご紹介をしたいと思います
白子町では、きれいな初日の出が見られるスポットがたくさんあります。中でも剃金海岸に新しく登場した、「ウミガメの丘」から見える太平洋は格別です。地平線を見渡せる眺望が魅力的です。

2013年1月1日は、剃金海岸から初日の出を拝んでみてはいかがでしょうか。
きっと、パワーをもらい、素敵な1年になることでしょう。

当日の初日の出の時間はだいたい6時45分頃の予定です。予報は晴れ!新年のスタートは良さそうです・・・。


2012年12月27日

2013年初詣はここで決まり!

2013年の干支は「巳=ヘビ」。嫌われ者のイメージが強いヘビですが、長寿や財運の象徴として、古くから神聖な生き物として見られてきました。なかでも「白蛇」は神の使いとされ、出会うと幸運が訪れるとい伝えられている縁起のいい生き物です。
そんな白蛇伝説がある白子神社で1年をスタートさせてみてはいかがでしょうか・・・。


12月31日の夜から1月3日まではポップコーンと甘酒の無料配布も行われます!

~~~ 白子神社の白蛇伝説 ~~~

今から800年以上前の大治元年(1126年)、九十九里海岸の東方沖に、白蛇を背中に乗せた白い亀が現れたという。白蛇が白亀の甲にまたがったこの霊獣こそが「玄武」であり、本来なら黒色であるはずの玄武が白色をしていたため、この神社の名前を 「白子神社」としたのだという。
白蛇は財徳福寿を司ると信じられており、現在も御神使(おつかい)様として白子神社で祀られてる。

2012年07月20日

安全を願って・・・

7月20日(金)、中里海岸において海開きの式典が行われました。
今年の夏も天候に恵まれ、安全で楽しい海水浴場になりますように・・・

 

2012年06月19日

みんなの優しい気持ちで支えられています・・・

夏の海水浴シーズンを前に、地元白子中学校の生徒達(約300名)に古所&剃金海岸の清掃を行ってもらいました。
綺麗になった海を眺めていると、改めて白子町はいいところだなと感じます。
中学生のみなさん、ありがとうございました。

        
 企業ボランティアの方々、サーファーのみなさん、地元の方・・・
 「綺麗な海」は、みんなの優しい気持ちで支えられてます。

2012年06月12日

花の咲くきれいなまち・・・2012夏


白子町を訪れてくれたお客様に『歓迎!』の意を込めて・・・今年も県道30号線沿いに、町内ボランティアの方々の協力により、花の植栽が行われました。
夏本番には海岸線を綺麗に彩ってくれることでしょう。ボランティアの方々ありがとうございました。
         
   植栽された花は『日日草』・・・花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」
   夏に、白子町で大切な人たちと素敵な思い出を・・・を込めています

2012年05月01日

『白子たまねぎ』…ご安心ください!

千葉県による農産物放射性物質検査の結果、白子産たまねぎに放射性セシウムは検出されませんでした。皆さんご安心して『たまねぎ祭り&狩り』お越しください!


2012年03月14日

黄色いじゅうたんが広がります…。

  

福島地区の田んぼに植えられた「菜の花」が見頃を迎えています。
これは地元の農家などでつくる福島環境保全組合の方々が景観作りの目的で早場米の栽培の合間に植えたもので、約2ヘクタールにわたって広がっており、田んぼに黄色いじゅうたんのように広がっています!見頃は3月いっぱいです。

皆さん、是非見に来てください。
菜の花マップ

2011年06月15日

夏の準備が始まりました・・・。

     DVC00009.JPG

 今年も海水浴シーズンの足音が聞こえてきました!白子の海は今年も元気に営業します!

2011年05月16日

今年も「はまひるがお」が元気に咲き始めました!

今年も白子町の海岸にハマヒルガオが津波の影響もなく元気に咲き始めました!
「はまひるがおじゅうたん」をぜひ一度見に来てはいかがでしょうか?
5月下旬から6月上旬が見頃です。
         

今年も『はまひるがお開花状況』をアップしていきます!

「中里海岸」


「古所海岸」

2011年02月28日

白子町の新しい 『魅力』・・・誕生!


2月25日(金)『ゆめ半島千葉国体』開催時に天皇皇后両陛下がご来臨されたのを記念した碑の除幕式が白子サニーテニスコートで行われました。
会場メインコート前に記念碑が建立され、同時に「くろがねもちの木」が植樹されました。
くろがねもちの花言葉は「魅力、寛容」
「テニスの聖地」として、さらに魅力ある地に・・・

2010年10月01日

花の咲くきれいな街・・・2010秋


『只今、満開です!』
ポーチュラカ、マツバボタン4,000株が綺麗に咲き誇っています。
(白子町剃金高地区)

『ゆめ半島千葉国体』の開催を、地元みんなでお祝いしています。

2010年09月21日

花の咲くきれいな街・・・2010秋


「白子町を訪れていただいたお客様におもてなしを・・・」

9月25日から開催される『ゆめ半島千葉国体2010』に合わせ、海岸線道路に植えてある日々草花壇の草取りを町内ボランティアの方々の協力により行いました。
花も元気に咲き誇り、皆様に歓迎の意を込めて・・・
協力いただいたボランティアの方々、朝早くからお疲れ様でした。
「花の咲くきれいな街」・・・皆が支えてくれています。

 
町内主要道路に植えられている「キバナコスモス」も咲き、『ゆめ半島 千葉国体2010』の開催をお祝いします。

2010年08月23日

まだまだ暑いけど・・・海水浴場終了しました。


まだまだ暑い日が続いておりますが・・・
白子町海水浴場(剃金、古所、五井、中里、幸治)は、8月22日(日)で開設期間終了となりました。
今年の夏は天気がとっても良い日が多くて、海水浴には最適でしたね。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。素敵な思い出はできましたか?
これかも白子町にいっぱい遊びに来てくださいね・・・

2010年06月09日

花の咲くきれいな街・・・


「海水浴、ゆめ半島千葉国体」―白子町を訪れてくれたお客様に、『歓迎!』の意を込めて・・・今年も県道30号線沿いに、町内ボランティアの方々の協力により、花の植栽が行われました。
夏本番には海岸線を綺麗に彩ってくれることでしょう。ボランティアの方々ありがとうございました。

         
   植栽された花は『日日草』・・・花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」
   夏に、白子町で大切な人たちと素敵な思い出を・・・を込めています。

2010年05月31日

みなさんの優しい気持ちで支えられています・・・


5月末に、山武中学校、明聖高校、第一生命のボランティアの方々により、海岸清掃が行われました。きれいな海岸線を歩いているととっても気持がいいです!6月も、千葉銀行、白子中学校の方々による海岸清掃が予定されており、また、個人で海岸ごみを拾ってくれている姿もあります。

白砂青松の景観を誇り全国的にもその名を知られる九十九里浜。皆の手で、この美しい海岸を守り、誇りを持って後世に伝えていきたいと思います。
みなさまの優しい気持ちに感謝いたします。

2010年05月20日

砂浜の癒し・・・もうすぐです

初夏の九十九里浜に淡いピンクのじゅうたん風景・・・中里海岸でハマヒルガオを見つけました。
まだちょっと早く、見頃は6月上旬になるのではないかと思われます。
「ハマヒルガオ情報!」を今後もアップしていきますので、皆様、砂浜の癒しを感じに、白子町に来てくださいね。


2010年01月05日

黄色のじゅうたん・・・

福島地区の田んぼに植えられた「菜の花」が見頃を迎えています。
これは地元福島営農組合の方々が植えたもので、約1ヘクタールにわたって広がっており、大きな黄色のじゅうたん!

皆さん、見に来てください。
菜の花マップ

2009年05月27日

咲いていますよ・・・!

今年もきれいに咲いています!
海岸に咲くハマヒルガオはとてもきれいです。
ぜひ一度見に来てください。


2009年05月08日

白子たまねぎ祭り開催!

%284%29.jpg

5月6日、第9回おいしさ一番「白子たまねぎ」祭りが開催されました。当日はあいにくの天気になってしまいましたが、3,300人の多くの人に来場いただき盛大にとり行われました。来場いただきました皆様ありがとうございました。

白子たまねぎ祭り開催!

%284%29.jpg

5月6日、第9回おいしさ一番「白子たまねぎ」祭りが開催されました。当日はあいにくの天気になってしまいましたが、3,300人の多くの人に来場いただき盛大にとり行われました。来場いただきました皆様ありがとうございました。

2008年11月05日

秋の砂浜に咲く白い花

この時期、白子の海岸で見かけられる花があります。
私も名前を知らなかったのですが、調べたところ”ユッカラン(蘭)”というそうです。
なぜ、この九十九里浜なのかはわかりませんが、砂浜を散歩すると、もっと不思議なものにも出会えるかもしれません。

2008年07月27日

bayFM Summer Campaign 

080727
今日はbayFMのキャンペーンカーが白子町アクア健康センターに来てサマーキャンペーンを実施しました。
白子町観光協会ではbayFMで夕方夏の誘客CMを流していますので是非聴いてください。
しかしながら、相変わらず派手な車ですねー
キャンペーンガールはとっても可愛かったです。
是非bayFMを聴きながら白子へきてねー!

2008年07月21日

今年の観光地引網の始まり


荒波を乗り越え 地引網開始 さあ!がんばれ

やっと網が出た

でも、本日は不漁でした
次回は8月3日です

2008年06月15日

2008白子テニスフェスティバル


2008年05月07日

”白子たまねぎ祭り”

 
 08.05.06早朝より受付に並ぶお客さん    試食や特産品販売も絶好調

   掘り取りを楽しむ方たち
今年はゴールデンウィークの最終日に実施した”「白子たまねぎ」祭り”は天候にも恵まれ、大勢のお客さんで賑わいました。
また、白子へお越しください。

2008年03月24日

九十九里浜を歩こう 九十九里ウォークフェスタ2 大盛況

3月23日九十九里ウォークフェスタ2が開催され、無事終了しました。
天候にも恵まれ、昨年の第1回を大幅に上回る参加者に健康志向が強まっていることと、九十九里浜の魅力をあらためて感じさせられました。
ウォーキングはお子さんから高齢者まで幅広く参加ができることから、今後も増えていくと思われます。
参加者の皆さん、次回の参加をお待ちしております。

2007年12月27日

しらこ桜祭り

bn_150_42_1.jpganime_banner.gif
sakuramaturi.jpg
早春の白子海岸通りを桜を見ながらのドライブなどいかがでしょう
千葉県では1月~3月の間、千葉早春きゃんぺーンと題して県内で色々なイベントが行われます。
白子町では2月16日(土)~3月9日(日)の間をさくら祭り期間として、多くの方に早咲きの桜を見にきていただきたいと思います。


2007年12月12日

これからの海は寒いけど頑張って釣ります。

07.12.12%E6%B5%B7%E9%87%A3.jpg 12.12 海釣り
海釣りもイシモチはそろそろ終わりのようで、今はフッコやセイゴ(スズキの子)を釣っている姿がめだってきています。

2007年10月25日

九十九里浜を歩こう


今、九十九里浜は浜歩きには最適な季節
天気のいい日は浜歩きをしませんか
昨日は天気もよく、微風だったので、浜歩きには最適でした。毎年この季節に訪れている高校生が数百人歩いていました。

2007年10月10日

コスモスが見ごろです

07.10.10
コスモス畑でコスモスが咲き始め、見ごろを迎えました。
ご自由に摘み取っていただけます。
是非どうぞ

2007年09月16日

Tour de Chiba 2007 2日目スタート 目指せ南房総

07%EF%BE%82%EF%BD%B0%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%BD%EF%BE%80%EF%BD%B0%EF%BE%84.jpg07.09.16 Tour de Chiba 2007
2日目スタート 国民宿舎白子荘

2日目の朝を迎えました。参加者の皆さんは昨日の116kmの走破の疲れも見せず颯爽と去っていきました。今日のゴールは南房パラダイスですが、今日スタートした選手の半数は3日目も残っているので、最終日の完走を目指してください。


2007年09月15日

Tour de Chiba 2007 1日目ゴール 白子でトマトを

07%EF%BE%82%EF%BD%B0%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%99.jpg 07.09.15 Tour de Chiba 2007
 1日目ゴール

参加者の皆さんお疲れさまでした。白子町観光協会では、地域特産の「ながいきトマト」をご用意させていただきました。

昨年好評だったので、今年も真っ赤に日焼けしたサイクリストの皆さんに食べていただきましたがいかがだったでしょうか。

明日も頑張ってください。


2007年08月06日

夏は海

07.08.05 中里海岸
いよいよ夏本番 中里海岸では連日大勢の海水浴を楽しむお客さんが増えてきています。
ようやく梅雨も明け、九十九里の波が皆様をお待ちしています。
ここ中里はテニスのメッカとしても知られており、テニスと海水浴を一度に満喫しませんか
日帰り温泉もありますのでご利用ください。
≪海岸駐車場マップはこちら≫
≪テニス・宿泊(温泉)一覧はこちら≫

2007年07月28日

大漁!無料観光地引網


07.07.28観光地引網

今年初めての観光地引網が実施されました。
今日は天気もよく、中里海水浴場に訪れた多くの方は観光地引網を満喫できたのではないでしょうか?
明日も、同じ時間、場所で実施する予定です。


2007年06月13日

2007白子テニスフェスティバル


6月9日(土)、10日(日)に2007白子テニスフェスティバルが開催されました。
今年のWELCOMEパーティーではサンバのリズムで盛り上がりました。
土日で開催されたこのイベントはあいにく日曜日の11:00頃の一時的な大雨により、まさに水をさされた格好となりましたが、参加者の皆さんのまたのお越しをお待ちしています。


2007年06月05日

「オライはすぬま」で観光キャンペーンやってきました!


オライはすぬまの小高駅長さんおせわになりました。

白子町民宿組合で6月3日に山武市の道の駅オライ蓮沼で観光キャンペーンをやってきました。
当日は天気もよく、駅長さんのお世話で、白子特産のたまねぎをプレゼントいたしました。
大勢の方たちに喜んでいただけてよかったです。
準備をしている間の人だかりが出来てしまい、プレゼントはあっという間になくなってしまいました。
この夏は白子の民宿へ泊まりにきてください。サービスいたします。


2007年05月20日

白子海岸のハマヒルガオ真っ盛り

 
今年もきれいに咲きました。
海岸に咲くハマヒルガオはとてもきれいで、多くの方が見に来ていました。
大事に見守ってもらいたいと思います。

2007年04月17日

露天風呂・砂風呂サービス

 
●カネイグループ(ホテルニューカネイ、白子ニューシーサイド、白洋、白子荘)ご宿泊の方はシーサイド ホテルの足湯、貸切展望露天風呂45分(7月13日まで)平日無料
 シーサイドにつきましては土日は7月13日まで全日貸切展望露天風呂45分つき
●カネイグループ宿泊しますと砂風呂を格安でご利用できます。
詳しくはコチラ

九十九里ウォークフェスタ

 

4月15日に千葉デスティネーションキャンペーン象徴イベントとして九十九里ウォークフェスタが開催されました。
当日は3コースで2000人を越える参加者が浜歩きを満喫しました。
白子町観光協会でもスタートイベントとして、太皷やよさこい、つみれ汁の配布などを行い大盛況でした。
スペシャルゲストとして元プロ野球選手・監督の中村勝広氏が参加、堂本知事と白子、大網白里、九十九里の三町長と九十九里浜を歩かれました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

2007年04月08日

チューリップ祭り

 07.4.8チューリップ祭り
今日は白子町花の広場でチューリップ祭りです。
とても大勢の方が73,000本のチューリップに感動していました。


2007年03月26日

菜の花畑に春が来た

nanohana.JPG
 温かい日が来ました。ちょっと生育の悪かった菜の花も大分元気になったかな
 春のお散歩


2007年03月20日

浜の七福神スタンプラリーがはじまりました

 07.3.20
浜の七福神スタンプラリーがはじまりました。九十九里地域ならではのプレゼントを用意しております。
今年は4月末まで行われますので是非ご参加ください。

2007年03月08日

浜の七福神プレゼントつきスタンプラリー

chibadc_logo.jpg
九十九里浜の7市町村が贈るプレゼントつきスタンプラリーが3月20日から4月30日までの間、開催されます。
春に浜の七福神を巡るスタンプラリーに参加しませんか。
bisyamonnten-3.jpg
白子町は毘沙門天(白子町剃金193 真光寺)です。

2007年01月15日

第二回カネイカップ(グラウンド・ゴルフ)参加者募集

kaneicup.jpg
第二回 グラウンド・ゴルフ 白子カネイカップ開催
開 催 日 2月21日(水) ~ 2月22日(木)
申込み先 299-42 千葉県長生郡白子町中里4482 白子ニューシーサイドホテルで2月7日まで受付ております。 tel 0475-33-3555 fax 0475-33-2595  
詳しくはこちら第二回カネイカップ

今後の予定 第3回開催予定 4月18日(水) 第4回開催予定 6月20日(水)

2007年01月12日

ペンション小さな白い家からお年玉企画

siroiie.jpg
「ペンション小さな白い家」(TEL0475-33-5931)では<お年玉!宿泊料30%~50%引きキャンペーン!>中です。詳しくはペンション白い家のHPへ
ペンション小さな白い家
shiroi-ie@mx3.ttcn.ne.jp

2006年12月30日

カワサキ杯終了

%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E6%9D%AF06.12.28-30
今日で2006年に予定されていた白子町で行われるテニス大会も終了です。
 選手の皆さんお疲れさまでした。
 今年の大会は風が強く、ソフトテニスをやるのはかなり風に左右されたと思います。また来年もこの場所で熱い戦いを見せてください。

白子町観光協会のサイトへ戻る