« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月01日

秋も深まり、コスモスに哀愁を感じるこの頃・・・

 
秋も深まった今日ですが、白子町のコスモス畑がちょうど見頃を迎えています。
これは町の職員などでつくる「美しいまちづくり推進委員会」の方々が“愛する故郷を美しくしよう”と暑い夏に種蒔きしたもので、①白子町役場北側 ②JA白子野菜集選果場前 ③南白亀川イカダのぼりスタート付近 ④白潟小学校西側 ⑤町道101号線北高根交差点西側 ⑥セブンイレブン中里西店西側 の6カ所に薄紅色のじゅうたんが広がっています。
          
あいにく台風の影響でかなりの数のコスモスが倒れてしまいました・・・(TД T)
 
こんな状態でもしっかり花を咲かせているコスモス。哀愁の中にも力強さが垣間見えます!!
なお、このコスモスは自由に摘み取ることができますので、家に持って帰って「小さな秋」を感じることもできますよ。
秋の週末、ぜひお越しください。

2013年11月08日

「第44回白子町文化祭」で大盛況!!

 
11月3日、白子町役場にて「第44回白子町文化祭」が開催されました。
多くの出店がある中、ひときわ注目を浴びていたのが、名物料理開発研究会による『白子流ブイヤベース』、商工会青年部による『白子流やきそば』でした。

 
『白子流ブイヤベース』は今回バージョンアップしたようで具材が豪華なものに!!特にはまぐりは身が大きくて食べ応えがありました。一方『白子流やきそば』も売れ行きは絶好調!!行列も出来たりしてお昼前には完売してしまいました・・・
『白子流ブイヤベース』は11月23日に多古町コミュニティセンターで行われるイベントに出店予定なので、お時間のある方はぜひ食べにきたくださいね!!
        
「太鼓衆~楽~」さんの演奏にまたまたげんき君が飛び入り参加!?子供たちはげんき君に気を取られながらも立派に演奏していました。
        
こんな感じで大盛況に終わった白子町文化祭。最後にげんき君は思うのでした。
     「ブイヤベースとやきそば食べたかったな~・・・」

2013年11月12日

道から始まる『美しい町づくり』

 
           
11月12日(火)、白子町県道30号線沿いにパンジーを植えました。夏に植えた日日草に代わって今度はこのパンジーが主役です!!元気に育って、白子町を『美しい町』にするためにぜひ頑張ってほしいですね!!
また植える際に協力してくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。

2013年11月29日

新生『白子流ブイヤベース』披露!・・・in多古町


11月23日(土)多古町で行われた『いきいきフェスタTAKO&JAFフェスティバル関東』に『白子流ブイヤベース』がグルメ参戦してきました。
夏のNHK企画“グルメスター”にてグルメ達人から多くの指摘を受け、さらに美味しくなったブイヤベース!会場に集まったお客様に“新しい味”を提供してきました。
「白子流ブイヤベース」これからも頑張ります。

マリーンズサムライを・・・白子温泉が癒す!


11月23日(土)QVCマリンフィールドにて恒例!の『千葉ロッテマリーンズファン感謝デー』が開催されました。
多彩なイベントがある中で、松永&益田のサムライJapanが足湯の支配人に!
TEAM26のファンの方々を招き大盛況!温泉の湯元は、なんと名湯『白子温泉』です!

「あっち~けど気持ちいー」選手もファンの皆もニンマリ顔…(#^.^#)
今シーズンの疲れを白子温泉で癒して…来シーズンも優勝目指して頑張ってください!
『げんき君』もロッテ選手に負けじと、所狭しとQVCを駆け巡りました!