« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

『白子たまねぎ』…ご安心ください!

千葉県による農産物放射性物質検査の結果、白子産たまねぎに放射性セシウムは検出されませんでした。皆さんご安心して『たまねぎ祭り&狩り』お越しください!


2012年05月07日

GW・・・白子町とっても楽しい1日でした!

白子町の人気イベント「おいしさ一番『白子たまねぎ』祭り」が、5月6日(日)に開催されました。
今回で12回目となりイベント内容はさらにパワーアップ!
たまねぎ早食い競争ありエアートランポリンあり・・・
多くの人に足を運んでもらい、来場者6,300名と大盛況でした!




27日(日)まで町内40ヶ所の畑で「たまねぎ狩り」を行っておりますので、
まだ「白子たまねぎ」を食べたことのない方
その「美味しさ!」を味わってください・・・

またまた中里地区にて開催していた『しらこ温泉祭り2012』も本日最終日!
会場では「ふるさと産品抽選会」「白子温泉足湯体験」「おいしいもの出店」と賑わいを見せ、またまた「収穫祭ツアー」を同時開催し「たまねぎ狩り」「ガーベラ摘み取り」「温泉めぐり」などゆっくりと楽しんでもらいました。
    

ご来場いただいたお客様有難うございました。
これからもっともっと多くの方に「白子町」を楽しんでもらえたらと思います。

2012年05月08日

ぐるっと白子のおいしいナビ・・・№1

「おなかすいたぁな~何食べようか?」
・・・そんな時のために
白子町のグルメこれからどんどん紹介していきます!

まず第1弾、『洋食屋かわごえ』
地元の食材を使ったご当地グルメ「白子流ブイヤベース」が評判の洋食中心のレストランです。
   
洋食屋 かわごえ
〒299-215 千葉県長生郡白子町中里4482
tel 0475(33)7025

         
   『白子流ブイヤベース』
   TBS「キズナ食堂」紹介されるなど、メディアでも評判の逸品です。

房総ポークを使ったポークステーキや、1日10食限定の石焼ステーキ丼も人気です。
また、かわごえではソースやドレッシング等を丁寧に時間をかけて作っていてこれがホントにマジ旨!
お土産としてもありますのでぜひお買い求めください。

〇特典(このページを印刷持参してください。)
 お食事をされた方に、ワンドリンクサービス!

2012年05月09日

はまぐりを採らないでください・・・

九十九里全域には、漁業権が設定されており、ちょうせんはまぐり(通称:はまぐり、ぜんな)、だんべいきさご(通称:ながらみ)、こたまがい(通称:ひらがい、てぶつ)は採捕することはできません。
 
 地元の漁業者の生活の糧であり、漁業協同組合では漁場を守り貝類資源を保護しています。
 ご理解のうえ、ご協力をお願いします。

2012年05月14日

初夏砂浜の癒し・・・「はまひるがお」情報2012


2012.06.05 6月になり夏の足音が近づいてきています。
     はまひるがお!まだまだ綺麗に咲いていますよ。
 古所海岸
 中里海岸
 幸治海岸
2012.05.30 白子海岸のハマヒルガオが見頃を迎えました!6月上旬まで楽しめます・・・。


2012.05.21 「金環日食」173年ぶりの天文ショー! はまひるがおも驚いた様子で見ていました…


2012.05.17 初夏の風に心地よい風に吹かれながら、だんだんピンクに染まってきています。

        
2012.05.14 GWも過ぎ…暖かい日が続いています。
中里海岸の思い出の丘でのワンショット!
「はまひるがお」今年もきれいに咲いてきて、ちょっと安心しています。

これから6月上旬まで、砂浜を淡いピンク色に染めてくれます。

なお、5月21日(月)早朝、この場所で「金環日食を観よう会!」を行います。
日食の神秘と砂浜の癒しを感じに来てくださいね。

2012年05月18日

「白子たまねぎ」たくさん食べよう!

『白子たまねぎ狩り』只今開催中(~5月27日(日))ですが…

たまねぎを使った、簡単で…とっても美味しい…
『白子たまねぎ』簡単レシピ。皆さんにお知らせします!

たまねぎ祭りで好評であった「しらこ玉たま丼」をはじめ、美味しい料理が載っていますので是非お試しあれ!

「白子たまねぎレシピ」をダウンロード

2012年05月21日

金環日食が見れました!

平成24年5月21日(月)早朝、千葉県で173年ぶりの金環日食が観測でき、白子町でも見ることができました!
朝はあいにくの天候でしたが、約200名の参加をいただき、午前6時からのイベントにもかかわらずたくさんの方が天体ショーをこの目で見ようと集まってくれました。来場者には日食専用グラス、げんき君チップス及び日帰り温泉割引券が配布されました。
太陽はずっと曇に隠れていましたが、金環日食の7時30分頃に急に雲の切れ間から太陽が顔をだし、日食を観察することができました!