« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月04日

『福はうち!』声高らかに・・・

        
        『鬼は外!鬼は外!福は内!』
        2月3日(木)白子神社において『節分祭』が行われました。

『節分にはなぜ豆まきをするの?』・・・ちょっと調べてみました。

大豆には霊力があり力が宿ると信じられ、神様へのお供え物として使われており、また、昔、京都鞍馬山に鬼が出たときに、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話があり、『魔の目(魔目=まめ)に、大豆(まめ)を投げつけて、魔を滅する(魔滅=まめ)』ということからだそうです。

『節分祭』からひとつ学び、ちょっと得した気分です。
「立春」ということで暦はもう春。白子町の『春』始まります!

2011年02月28日

白子町の新しい 『魅力』・・・誕生!


2月25日(金)『ゆめ半島千葉国体』開催時に天皇皇后両陛下がご来臨されたのを記念した碑の除幕式が白子サニーテニスコートで行われました。
会場メインコート前に記念碑が建立され、同時に「くろがねもちの木」が植樹されました。
くろがねもちの花言葉は「魅力、寛容」
「テニスの聖地」として、さらに魅力ある地に・・・